blog
福利厚生でうなぎ!?土用の丑の日は家族へもパワーをお届け
2022年8月30日

会社に勤めをする楽しみの1つに“福利厚生”がありますよね!

会社を選ぶ時の参考にしている方も多いのではないでしょうか?

福利厚生には法律によって決められた健康保険などの“法的福利厚生”と、企業が任意で決めることができる“法定外福利厚生”の2種類があります。

岐阜県関市にある警備会社(有)ベストサービスではこの“法定外福利厚生”の充実にとても力を入れているんです!

今日はその中の1つをご紹介します♪

土用の丑の日のうなぎ配布

毎年7月の土用の丑の日に、従業員さんとそのご家族全員にうなぎのお弁当を配布しています。

今年も合計114人分のうなぎを配りました!

うなぎ配布を始めるきっかけとなったのは、社長と従業員さんのとある会話でした。

社長が従業員の皆さんに「土用の丑の日にうなぎ食べた?」と聞いたら、「食べていない」との回答が多かったのです。

「仕事を頑張ってくれている皆さんに、せっかくなら土用の丑を楽しんで欲しい。」残暑厳しい中、うなぎでパワーをつけて元気に頑張って頂きたい」と思った社長は、土用の丑の日にうなぎを配ることを決めたのでした。

従業員さんへの社長の思い

従業員の皆さんが仕事を頑張ってくれている裏では、家族の皆さんの支えもがあります。

ですので、同居しているご家族全員、小さいお子さんも含め配ることに決めました。

はじめてみたところ、思わぬ喜びがありました。

なんと、社長の携帯に従業員さんのご家族から直接お礼の電話をいただきました!

ご家族から直接いただいたお礼の言葉に「配って良かった」と心から思った社長。

また、従業員さんからも「家族皆んな喜んで食べました!」など、毎年とても喜ばれています。

土用の丑の日のうなぎ配布は今年で4年目になりますが、今後も続けていきたい福利厚生の1つです。

従業員さんとそのご家族を自分の家族のように大切にしている社長は、どうしたら皆さんが喜んでくれるのかをいつも考えているんですよ♪

新型コロナウィルスが流行する前は、毎年夏に従業員さんとそのご家族をご招待しホテルのバイキング会食にも行っていました。

しかし、新型コロナウィルスの影響でここ数年は開催を見合わせています。

それが気がかりな社長は、コロナが収束した際にはまた皆さんで行けることを楽しみに今日も業務に励んでいます!

従業員ファースト

最初はうなぎ弁当を配布していたのですが、「ご飯はいらない」という声があったので、今年はお弁当ではなくうなぎのみの配布に変更してみました。

また、土用の丑の日当日が土曜日で、シングルマザーの従業員さんが出社できないということもり、1日前倒しをし22日金曜日に配布しました。

社長が「利益を従業員さんに還元したい!」という想いではじめた土用の丑のうなぎ配布なので、こういったことにも臨機応変にどんどん対応しているんです!

仕事が終わった方から順番にお渡ししたのですが、みなさんとっても嬉しそうな表情を見せてくれました。

その姿に「もっと頑張らないといけないね」と社長もさらに気合いが入っていました!

弊社では従業員さんをとても大切にしています。

うなぎの配布以外にも、家族全員ご招待の食事会やボウリング大会の開催など行っているんですよ!(現在はコロナ禍のため開催を見合わせております。)

またQUOカードの配布や、会社施設内に遊べて鍛えることができる施設も併設しています。

そちらの施設についてはまた別記事で詳しくご紹介させていただきますね!

圧倒的な充実した福利厚生で仕事を選ぶなら「ベストサービス」で間違いなし!

ぜひあなたもベストサービスの仲間になって、来年の土用の丑の日にはうなぎをゲットしてくださいね♪

応募や問い合わせはLINEor電話のお好きなスタイルで♪
y[Wgbv